日本美術応援団

会社で最近ちょっかいを出してくる小さくてカワイイ女性がいます。
ある日彼女が「日本画に興味ありますか」と聞いてきました。
中学の時、美術の模写の時間に葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖」を描いた事があって「日本画って面白いな」と思ったことがあったので、「興味少しあります」って答えたら「日本美術応援団」という本を貸してくれました。

日本美術応援団 (ちくま文庫)

日本美術応援団 (ちくま文庫)

しかも山下裕二氏のサイン本。
こんな思い入れの有りそうな本借りちゃっていいのかな…。
読んでみるとスゴく面白くて、敷居が高いなって思っていた日本画も「生」で一度見てみたい!ってなりました。

んで、今日。
上野にある東京国立博物館に行ってきました。
土偶展も気になったけど、目的は常設展。
日本美術応援団の一番最初に出てくる、国宝 雪舟亜等楊 筆 「秋冬山水図」を見ることができました。
想像以上に小さくてビックリ。
「生」はいいね。
今度、長谷川等伯の作品展示をするらしいので見てみたいです。