ヘルペス性ひょう疽

先週の木曜日くらいに右足親指爪周辺がものすごく痒くなりました。
翌金曜日、小さい水疱ができました。水虫かなーなんて思ったり。
土曜日、水泡が増えて大きくなりました。痒かったのが痛痒くなりました。
日曜日、範囲が大きくなりさすがにおかしいなと思いながら痛痒いのを我慢しながら過ごしました。
月曜日、耐えられなくなり皮膚科へ。
ヘルペスだと診断され、ひどくなるようなら木曜に来てください、と。

  • セフゾンカプセル100mg朝昼夕1錠ずつ
  • バルトレックス錠500朝夕1錠ずつ
  • ゲンタシン軟膏0.1%一日一回

5日分で2600円。
ヘルペスの薬って高いね。
火曜日、猛烈な痛み。水泡が巨大化し破裂。
水曜日、さらに猛烈な痛み。水泡がさらに巨大化しぐじゅぐじゅ。
木曜日、耐えられず病院へ。
水泡部分をピンセットで剥がし、割れてない水泡もピンセットで全て潰しました。
メンボウみたいのでぐじゅぐじゅを染み込ませて検査へ。

  • セフゾンカプセル100mg朝昼夕1錠ずつ
  • バルトレックス錠500朝昼夕2錠ずつ

5日分で5810円。
血の涙が出そう...。
帯状疱疹と同じ治療にしたようです。