計測

走る時、シューズはアリモノを履いてました。
走れる時間が20分くらいになってきて、「まだスピード出せるな」って思って上げていって数日、足首と膝に負担がかかりすぎて炎症起きちゃいました。
んで一ヶ月走れなくなったのですw
上げすぎたのも良くなかったんだけど、ターザン読んでたら、初心者向け・中級者向け・上級者向けなるシューズがあることを知りました。

Tarzan (ターザン) 2012年 2/23号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2012年 2/23号 [雑誌]

ランナーズショップでは足のサイズ計測してくれるんですね〜すごい!
サイズ計測に興味もあったし、シューズ買うなら自分にあったシューズが欲しかったので、雑誌にも紹介されていたアートスポーツさんへ行ってみました。
裸足になってマーカー付けて片足ずつ計測開始。
自分が思っていたサイズと全然違う!
思ってたより小さくて、左足が大きく、かかと幅が細いという結果に。
結果を元に合うシューズを見てみると三種類でした。
そこからサイズを上げたり下げたり履き比べたりして、一番しっくりきたシューズはコチラ。

今回はデザイン重視ではございませんw
履き心地重視です。
帰宅して一ヶ月ぶりのランニングに行ってきました。
靴底がプニプニと気持ちいい!
今まで着地時かかとが痛くなってたのがウソのよう。
かかと部分のすっぽ抜け感もなくピッタリフィット。
気持ちよく走れることが出来ました。

自分はかかとの傾斜角度があまり傾いてなかったのでシューズだけでしたが、傾きが強い方はインソールを使って補ってあげたりするそうですよ。
シューズの寿命は半年。
場合によってはもっと短いそうなので、履き潰す前にまたお世話になろうと思っています。